ひたむきって、どっち向き?

 21日のへきるライブでのMCの内容から。
 ある日、電車の中で隣に乗り合わせた2人組の小学生の男の子との会話での一コマ。「ひたむきって、どっち向きなの?」と男の子がへきるさんに聞いたそうです。ちょっと困ったへきるさん。こう答えました。「北向きとか南向きとかじゃなくて、いつか、好きな人や好きなものが出来たら、分かるよ。」
 あと、これは私の曖昧な記憶なのですが、「『自分の中の宝探し』だったらば、誰にも負けない」という感じのことを言っていたような気がします。
 21日はちょうどCDデビュー11周年だったそうですが*1へきるさんが突っ走ってきたこの11年間の軌跡が、まさにこの「ひたむき」という言葉で表されるものだと思います。・・・声優と音楽の狭間で悩みながらも、あるいは、始めは悪い大人に騙されたということであっても、ただひたむきに音楽を、ライブパフォーマンスを追求してきたんだと思う。この経験自体が、へきるさんが自分自身の中から発掘してきた「自身の大切な宝物」なのではないだろうか。そして、誰の後追いでもなく、誰も経験したことのない、茨の道を開拓してきたことに対する自負心を強く持っているのかなと感じた。
 下手な感想でスミマセン。。。でも、「自分自身の持っている宝物」を探す努力は絶えず続けていかないといけないなと感じたひとときでした。1日1日をぼーっと過ごしてちゃいけないぞっと。

*1:へきるさんはアンコール前にスタッフに言われるまで気付かなかったそうです。