一行の 雁や端山に 月を印す

 今日から9月ですね〜。今年もあと4ヶ月です(爆)
 さて、毎月1日の新聞1面のタイトル下にはUFJ銀行が広告を載っけてますよね。前身の三和銀行時代も含めて、ずーっと前から毎月1日、このスペースということで、小さいけれど存在感のある広告だと思います。私は俳句を嗜んでるわけでもないのですが、それでも俳句からにじみ出てくる季節感はちょっとは感じることは出来ます。気になってググってみれば、1950年1月から続いているそうで、このシリーズは半端じゃないですね。
 例の東京三菱銀行との合併延期で、少なくとも12月までは今のままで広告を見ることが出来そうなわけですが、合併してもこの広告枠は生き残るのでしょうか。三和からUFJになったときは三和に主導権があったから続いてきたと思うのですが、今回は実質三菱に吸収ですからねぇ。個人的には続けていってもらいたいなと思うところです。