システミック・リスク。

東証、19日は売買停止せず・日経平均3年7カ月ぶり上げ幅

 東京証券取引所は19日、立会時間を30分短縮して取引を実施、通常通り午後3時まで市場を開けた。売り注文が殺到した18日は途中で取引停止に追い込まれたが、19日の注文成立件数(約定件数)は390万件と、東証が停止の目安とする400万件を下回った。日経平均株価は4日ぶりに急反発し、前日比355円10銭高の1万5696円28銭で取引を終了。約3年7カ月ぶりの上げ幅を記録した。 (日経新聞

 ライブドアに関してはそんなに騒ぎ立てる必要はないと思っていますが、困るのは東京証券取引所のシステムのほう。自分もとりあえず個人投資家の端くれですが、本来の経済活動とは関係ないところで、株式の売買の機会が失われる、もしくは失われる危険性をはらんでいる現状は、株式市場として失格でしょう。システムの速やかなる増強と安定性の向上を切に望みます。・・・まぁ、今はジャスダック上場の株しか持ってないから、今のところは関係ないんだけどね。
 でも、その私の持ち株、テイツーですが、この騒動で昨日はストップ安、今日は大幅反発と乱高下してます。先月東京に行ったときに、テイツーが経営するアキバのアイカフェに入りましたが、なかなか雰囲気は良い感じがしました。業績は良さそうなので、まだ当分は保有です。