危機管理。

新幹線耐震工事で柱の鉄筋切断・JR東日本、岩手で
 東北新幹線北上駅岩手県北上市)の柱の耐震補強工事で、一部の柱の鉄筋を誤って切断した疑いがあり、JR東日本は改めて補強工事を行うことを13日までに決めた。同社は「耐震性能は工事前よりは改善しており、新幹線の走行に問題はない」としている。同社は器物損壊容疑での告訴を検討している。

 あーあ、全国ニュースになっちゃったよ・・・。まぁ、鉄板巻いてボルト突っ込んでるんだから工事前より耐震性能はアップはしてるんだろうけど、印象悪いよねぇ。
 どんな所でも危機管理体制は問われるけど、「ここまでやったから絶対大丈夫」っていうのがあり得ないのがつらいところ。ベストを追求すればするほどコストは増大していくから困ったものです。で、どう見ても「運が悪かった」としか言いようがないことも起こるんだよねぇ。でも世間は許してくれるわけではないし。難しいですね。