Hot & Cool

 東北で唯一の自動車組立一貫工場である関東自動車工業の岩手工場が隣町にある。トヨタ系の自動車工場なわけで、昨今のトヨタの超好業績、自動車増産のおかげで、地域経済にも良い影響が出始めている。(参考:http://www.tohoku.meti.go.jp/kikaku/report/jidosyakanren/index.htm


 で、行政の方でも産業振興の面で、北九州をお手本にして自動車産業の集積と活性化を図ろうと、いろんな施策を打ち出しているわけですが・・・。結構「イケイケドンドン」的な側面が強調されていて、大丈夫かなぁと思うときがちらっとあったりします。時流を逃さずにタイミング良く適切な手を打っていく一面と、一時的な熱狂に惑わされずに地道に保険をかけておく一面とが両立してなければならないと思うのです。いくらトヨタとはいえ、いつまでも業績が良い訳じゃないしね。トヨタと心中するって言うんなら話は別だけど。
 ちょっとこのことに関連して、別のある地域の機関の方と仕事をする機会があって、「何が何でも自動車産業にリンクさせたプロジェクトを組みたい」というようなニュアンスをにじませてくるのね。いや、可能性を探るのはそれで構わないけど、あまり盲目的になると本質を見誤る可能性があると思ってね。・・・難しいですね。