危うし、冥王星。

 夕方、虹が出ていました。夕立のあとの虹はきれいですね。副虹も結構くっきり見えてました。いかにも夏って感じの天気です。


<太陽系惑星>冥王星除外…9→8に 天文学連合定義案修正
 チェコプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は22日、惑星の定義案を大幅に修正、冥王星を惑星から外す最終案をまとめた。この結果、太陽系の惑星数は、現在の九つから八つに減ることになった。同日昼の公開討論会で、原案を微修正して3分割した案を提示したが、反対論が相次いだため抜本的な修正に踏み切った。23日も細かい表現などの最終調整を続け、24日午後の全体会議で採択を目指す。(毎日新聞

 国際天文学連合の総会、本当にドタバタですね。こんなに異論続出、方針転換が相次ぐ中で、将来にわたって長く使用される定義を決めてしまっても良いのか? まぁ、冥王星が他の8つの惑星とは異質であることは知られているところですけど、まだ太陽系の全貌が分かったわけでもないのに、惑星の定義を確定してしまおうというのは時期尚早とも思います。保守的かも知れないけど、現状維持が一番良いかもです。