がんばれ銚子電鉄。

MagicalDreamer2007-03-04

 今回関東に来た目的は土曜日のイベントと月曜日の仕事なので、日曜日がまるまるフリーだったわけで、どうしようかと考えてました。いろいろと考えをめぐらせた結果、青春18きっぷ1日分使って銚子電鉄乗りに行こう!と決定しました。


 経営危機で「ぬれ煎餅を買ってください!」とネットで訴え、ネットやテレビで話題となった銚子電気鉄道。注文が殺到してとりあえず車両検査も実施でき、最悪の状態は脱した感じですが、国土交通省の業務改善命令や前社長の横領問題もあって、まだまだ予断を許さない状況のようです。


 都心からだいたい鈍行で2時間半。銚子駅に降り立ったのは昼過ぎ頃。JRのホームの東端に銚子電鉄のホームがあるのですが、結構な観光客が訪れていました。1両の電車もかなりの混雑です。その車両もかなりの年代物。デハ801は昭和25年製。良く言えば味がある、悪く言えばボロい、そんな感じです。鉄道施設も本当にレトロです。駅舎、レール、枕木・・・ 経営努力に頭が下がります。まぁ、国交省の改善命令もその点なんですけどね。枕木が腐食しているとか。
 犬吠駅で下車。この駅の売店であの有名なぬれ煎餅が売っている・・・はずが、売り切れでした。・・・結局、犬吠埼マリンパーク売店で買えたので良かったですが。駅から犬吠埼までは歩ける距離なので、しばし岬や灯台を散策。いやぁ、天気が良すぎて、暑かったです。。。
 その後は銚子駅まで戻り、帰りも鈍行でちんたらと都心まで戻ってきました。1回は銚子電鉄に乗ってみたいと思っていたので、今日は満足でした。