ヤクルト工場。

MagicalDreamer2008-03-09

 昨日、職場の有志で集まって、ヤクルトの工場を見学してきました。

 私の街に昨年、盛岡から(株)岩手ヤクルト工場が移転してきて、最新鋭の新工場を稼働させました。7種類のヤクルトを生産していて、1日の生産能力は150万本。製造されたヤクルトは、北海道から北関東にかけての一円に出荷されています。
 見学は約1時間。最初に出来たてのヤクルトを1本頂いてからまずは会議室へ。総務課のお姉さんのナビゲーションで、パワーポイントによる工場概要と、ヤクルト本社の広報ビデオを視聴。その後に生産ラインを見学しました。
 一昨年に仕事の関係でいくつか工場を見学したんですが、普段工場に関わりのない者がこういうのを見るととてもわくわくしますね。最近は「工場萌え」っていうジャンルもあるみたいだし。