仙台空港鉄道。

E721系500番台

 この1ヶ月間休みなしで勤務したおかげで、5日ほど振替で休まなければならない日が出来てしまいました・・・。仕事もヤマを越えたので、本日ほぼ1ヶ月ぶりにお休みさせていただきました。

 で、やったことと言えば・・・「ドライブ+乗り鉄+温泉」。まぁ、あてもなく車に乗って家を出たは良いものの、結局は行き当たりばったりの1日でした・・・。

 高速道路で仙台へ。鉄ヲタだったら鉄道で行けよと突っ込みが入りそうですが、そこはご勘弁を。車を走らせるのも好きなのです。仙台駅近くの駐車場に車を止めて、いざ駅構内へ。4番線に停車中の電車は、E721系500番台。仙台空港アクセス線用の車両であります。この車両、ちゃんとドア上に案内用ディスプレイがあって、案内放送も自動放送。一瞬首都圏にいるのかと錯覚するほどでした。駅の発車メロディも首都圏で良く聞く、JR東日本お馴染みのものだしね。
 名取駅東北本線と分離して、仙台空港線に乗入れ。仙台空港線は平成19年3月18日開業。ほぼ開業から1年が経過しました。乗車人員は計画を下回っているようですが。まぁ、途中駅がまだ発展途上だからねぇ。杜せきのした駅は駅前にイオンモールがでーんとあるからまだ良いけど、美田園駅はまだ周りにまだほとんど何もないから・・・。実際、私が乗った電車、行きも帰りも美田園駅では乗降は全くありませんでした。。。・・・仙台空港についても特に何もすることはなくて、牛タン食って戻ってきました(^^;

 あとは、仙台駅周辺で適当にお買い物をして、帰路へ。途中で温泉に寄って、1ヶ月間の疲れを癒したのでした。